お弁当作りが楽しくなる!おすすめのキッチン雑貨3選

シリコン製のおかずカップが便利!

お弁当を詰める時に役立つのが、おかずカップです。アルミ製やコーティング紙製の使い捨てのカップの場合、毎日お弁当を作っていると、意外と消費量が多かったりしますよね。シリコン製のおかずカップを購入すれば、洗って何度でも使い回せますよ。シリコン製のおかずカップは、エコな上に、電子レンジで加熱しても大丈夫という点も便利です。円型や四角形のほか、コーナーにおかずを入れる時に活躍する三角形のカップもありますよ。

海苔パンチでご飯を素敵に仕上げよう!

海苔パンチは、キャラ弁作りに人気のグッズのひとつです。パンチに海苔を挟んでパンチングするだけで、動物や花などの形に綺麗に海苔を抜くことができるのです。凝ったキャラ弁にはもちろんのこと、シンプルなお弁当にちょっとアクセントが欲しい時にも海苔パンチが活躍してくれますよ。白いご飯の上に、ハート型や星形に抜いた海苔を乗せると、ぐんとおしゃれな印象になります。丸い形にパンチングして、ドット柄に仕上げるのも素敵ですよ。

バランのバリエーションに注目!

お弁当に使うバランというと、緑色の草状のバランを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。最近では、他にも様々なバリエーションのバランが販売されています。レタスなどの葉野菜のように見えるバランもあれば、動物やキャラクターをあしらった可愛いバランもあります。バランひとつでお弁当に彩りを添えることができるので、ぜひお気に入りを見つけてストックしておきましょう。抗菌加工がされているバランを選ぶと、衛生面でも安心です。

最近、可愛くてお洒落なのに使い勝手も良く、「見ても楽しめる・使ったら役に立つ」キッチン雑貨が増えています